[FAQ]

[Q]初めて使うにはどうすればよいですか?

[A]本アプリをご利用いただくにはXMPPアカウントが必要です。

    日本国内でお使いの場合はxmpp.jpを選択し、uNaviからアカウントが作成できます。


[Q]XMPPとは何ですか?

[A]XMPPはインスタントメッセージングのためのオープンなプロトコルです。

    オープンなので世界中に公開XMPPサーバーが存在しています。


[Q]公開XMPPサーバーとは何ですか?

[A]有志の方々が公開、運用しているXMPPプロトコルに準拠したサーバーです。


[Q]なぜ公開XMPPサーバーが必要なのですか?

[A]ユーザー視点ではXMPPとメールの仕組みは似ているものだと考えてください。

    XMPPサーバーとはメールにおけるメールサーバーの役割を持っています。

    メールアドレスはメールサーバーで作成、管理されているのと同様に、

    XMPPアカウントはXMPPサーバーで作成、管理されます。

    uNaviはメールにおけるメーラーソフトだと考えてください。


[Q]ユーザーを追加する方法は?

[A]XMPPアカウントを直接入力する方法とQRコードを読み込む方法があります。

    uNaviでは右上のメニューからQRコードを表示できます。

 それを他の端末で読み込むことで直接入力の手間を省くことができます。

 (このQRコードはuNavi専用です。他のQRコードリーダーでは読み込めません)


[Q]追加したユーザーとチャットできません。何故?

[A]直接入力で登録した場合、入力ミスの可能性があります。削除して再登録が必要です。

    あなたと違うXMPPサーバーのユーザーの場合、公開XMPPサーバー同士がお互いの

    通信を許可していない場合はチャットできません。

    世界各国の公開XMPPサーバー同士が繋がっているかを確認することはできませんが、

    少なくとも同じ公開XMPPサーバーのユーザー同士であればチャット可能です。


[Q]グループとは何ですか?

[A]ユーザーをグループに所属することができます。

    ユーザーが多くなると目的のユーザーを探す手間がかかるかもしれませんが、

    予めグループ化しておくことで目的のユーザーを探しやすくできます。


[Q]グループのユーザーだけを表示するにはどうすればいいですか?

[A]「ユーザーリスト」をタップしてグループを選択してください。


[Q]チャットの履歴が消えました。何故?

[A]アプリのアンインストールやデータのクリアを行うとチャット履歴は削除されます。


[Q]経路検索がリアルタイムで更新されません。何故?

[A]uNaviの経路検索機能はナビゲーションシステムとして設計されていません。

    従って、経路情報が更新されるまで時間がかかることがあります。


[Q]オフラインでも使用できますか?

[A]基本的には使用できません。チャット履歴の閲覧は可能です。


[Q]チャット履歴はどうやって表示するのですか?

[A]チャット画面の定型文表示ボタンをロングタップすると表示できます。


[Q]複数のユーザーに自分の位置情報を通知できますか?

[A]各ユーザーの位置情報をONにすればできます。一度にONにすることはできません。


[Q]位置情報を一度にOFFにできますか?

[A]アプリヘッダー内の位置情報アイコンをロングタップすると一度にOFFできます。


[Q]スタンプや写真、動画などは送信できますか?

[A]スタンプや写真、動画などの送信はできません。


お問い合わせ

Mail:n-manzaki@mokhasoft.jp

営業時間

8:30 ~ 17:30 (月~金)